FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
おしゃべりな亀さん
 今日は義母の三回忌の法要でした。いつものお寺さんに来ていただいて,お経をあげていただきます。このお坊さん,お経の前に必ず説法をしてくださるのですが,きょうは「おしゃべりな亀さん」というお話でした。

 昔,インドにひどい日照りが起こり,自分が住んでいる池の水が干上がってしまったので,水のある池を探そうと,コウノトリさんにお願いしたそうです。コウノトリさんは快く引き受け,亀さんを口にくわえて,水のある池を探して飛び回ってくれました。
 しかし,その年の干ばつはひどく,なかなか水のある池が見つかりません。しばらく飛び回っていると,亀さんは飽きてしまい,コウノトリさんに早くしてくれと催促しますが,コウノトリさんは返事をしてくれません。
 一山越え,二山越えても見つからないので,しびれを切らした亀さんは,「早くしてくれ!このやろう」みたいな事を言って怒鳴り始めました。そこで,コウノトリさんは亀さんに返事をしようと口を開いたところ・・・
 くちばしから亀さんは落ちてしまい,下の岩に甲羅をぶつけて死んでしまったそうです。

 これはお釈迦様の説法の一つで,自分のことしか考えずに罰が当たったとか,けじめのないことによる天罰などを教えてくれるお話だそうです。
 自分の状況も考えず,自分のことばかり考えていると,とんでもないことが起こるということなのに,最近の人々はそういうことがわからないのだというお説法でした。
 
 長い長いお経ですが,必ず何か心に残るお話をいただけます。身にしみて自分のことと受け止めました。
スポンサーサイト