Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
錦江湾に
20070729131847
今日は、名物・シロクマというかき氷のようなものを食べました。甘くてボリュームがあって、あとから全部吐いてしまいました。桜島に向けてフェリーで移動していると楽しみにしていたイルカではなく、大きな潜水艦に出会いました。

たまにはいいけど、こういう旅には慣れません。
たび!
20070728150606
今日はバスで鹿児島までやってきました。快晴です。とにかく暑い!桜島はでかい!
早く温泉に入りたい!
DSC01394.jpg
 やっと激務が終わりました。もちろん,仕事は山積みなんですが・・・。職場では仕事したくなかったので,海が見える落ち着ける場所にやってきました。のんびりして,仕事もできれば続きをするとしよう。


痛々しいMy Kayak
 珍しく1ヶ月以上海に出ていません。週末の天気がよくないせいもあるし,仕事が忙しくて疲れが取れないせいも・・・。そんなときは,せめて道具の手入れだけでもしてやろう思います。今回は,カヤックのキール部分のゲルコートを塗ってやることにしました。前回,荒れた海にツーリングを断念し,ピックアップしてもらう場所まで砂浜を引きずって運んだので,塗装具合が心配でした。
 ゲルコートと聞いても実はよくわかっていなかったので,購入できるところを探してメールで問い合わせをしてみました。とても丁寧な返事をいただけたのが,『フェザーフィールド』さんだったので,こちらに注文をして,塗りなおしに必要な材料をそろえました。
DSC00302.jpg
 いざ,メンテナンスと思ってカヤックをひっくり返したところ,なんとグラスが見えているぢゃないですか!
 ふだんはカヤックケースに入れてカーポートに吊るしてあるので,こんな状態になっていたなんて気がつきませんでした。

DSC00303.jpg
 マスキングをしたら,メールで教えてもらった通り,ゲルコートの下準備です。ゲルコートに空気硬化剤を入れ,それから硬化剤を入れ・・・,必要な量がわかりませんが計算しやすかったので100cc作りました。

DSC00307.jpg
 fusaiさんとツーリングしたときに見せてもらったフネは,キール部分にゲルコートが厚く塗られていました。ショップのフネだったようで,お客さんが引きずっても大丈夫なように特注で塗られていたそうです。そういうイメージで,バウ側もスターン側もキールラインに厚めに塗ってやりました。乱暴な僕のことですから,これでも足りないかもしれません。

 とりあえず塗り終わったので,乾くまでじっと我慢です。明日は晴れれば漕ぎたいんですけど・・・。

TAO Live 2007 北九州ツアー!
和太鼓集団『TAO』のライブに行ってきました!
TAO』は大分県の久住を活動拠点にする和太鼓アーティストです。初めて知ったのは10年位前。久住高原でキャンプをしていた時,夜が明けたばかりの朝早く,遠くから和太鼓の音が聞こえてくるのです。あとからわかったのですが,それがTAOという集団。ちょうど,TAOが久住を活動の拠点にし始めたころのようです。
とにかく演奏をこの目でみたいと思いながら,その後,TAOは海外進出で評価が高まり,近くでのライブの数が少なくなっていたようですが,今年は九州ツアーを開始。やっと間近で,この目と耳で,TAOにふれることができました。

 とにかく,体の奥底までズシンと響いてくる和太鼓の一打一打。目にもとまらぬ連打。かっこよかった~!あっという間の2時間でした。今度は広い久住の高原で聴きたい!

tao.jpg

門司港サマージャズフェスティバル
jazzfesta
 8月19日,門司港でジャズフェスティバルが開かれます。今まで毎年開かれていたそうですが知りませんでした。いつのまにか,門司港は「ジャズのまち」になっていたようです。今回は,寺井尚子さん,大西順子さんといった好きなアーティストがやってくるので,行ってみることにしました。

 ネットでチケットを購入しようと思ったのですが,AブロックはA-1からA-8の指定をして購入するようになっています。会場図がわからず,どの場所のチケットを買おうか迷ってしまったので,直接会場に行って聞いてみました。
kaijozu.jpg

 関係者用という会場図を見せてもらいました。広い会場でもないだろうし,アバウトに区分けされたものでしょうから,あまりブロック分けは関係ないのかもしれませんが,せめて情報はアップしておいてほしいなあと思いました。

 というわけで,覚えている範囲で会場図を書いてみました。ネットでチケットを購入される方がいましたら,ちょっと参考になりますでしょうか。
DSC00301.jpg
 帰りは用もないのに施設内の売店へ。買う気もなかったのに買ってしまいました。んんん,口の中がニンニク臭い!






MAN-YIと海水温
 今回の台風4号は,我が家付近には被害をもたらすことなく通り過ぎました。キャンプツーリングを予定していた僕の心的被害は大きいのですが・・・。おかげで,撮りためておいたDVD三昧で,だらだらと過ごしております。

 実被害がなかったので,今回の台風のことは,意外と自分の視野の外にありましたが,今朝の新聞を見ていると,7月にこれほどの大きな台風が上陸するのは珍しいのだそうです。

 通常,赤道付近で発生した台風が北上してくると,海水温が低くなってくるため,進路は朝鮮半島へ抜けることが多いそうなのですが,日本の南側の海水温が平年より1度ほど高かったため発達しやすかったのだろうということです。
 
 ラニーニャ現象の影響が考えられるようですが,地球温暖化で日本近海の海水温が上がっていくと,日本への大型台風の上陸は増えていくんでしょうね。日本はすでに亜熱帯地域だと思われますね。

 これから台風が近づいていく地域の皆さん,お気をつけて。

typha.jpg

everblue
 定期的に購読している雑誌の一つが届きました。
地球の未来と環境問題を考えるフリーマガジンです。
大げさに環境保護を訴えられるような立派な生活はしていません。
海も山も好きなだけで,ただただ自分のために,読んでいるものです。
でも,いいですよ。
DSC00294.jpg

こんなところで・・・
 キャンプのときに使っているイージーリフトチェアです。今は僕の部屋の中にあります。
 この1週間,ほとんどこの上で寝てました。今日も2時間昼寝してしまいました。
 よくこんなところで寝られるなと,自分でも驚きです。でも,熟睡です。
DSC00292.jpg

水がタマル
 連日大雨の我が地域。水不足が心配されてたので,恵みの雨になったようです。
 池に水が溜まるのにあわせて,なんと,自分の体にも!

 1週間前,アブらしいものに刺されて肘が腫れてたんだけど,今日になっても腫れは引かず,というよりさらに膨れ上がり,熱も持ち始めました。これはおかしいと思い病院に行ってみると,
「リンパ液が溜まってますよ。」
注射器で抜いてみると,透明できれいな黄色い液体。こんなに溜まってたなんて!
 原因がわからないので,とりあえず薬を飲んで様子を見ましょう・・・だって。

 この分だと,週末も引き続き雨ですね。

