FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
海図を撥水加工に
 カヤックで海に出るときは,できるだけ海図を持参するようにしています。いつも漕いでいるエリアならあまり必要性を感じませんが,たまに出張する瀬戸内の海なんかでは,島の位置・潮流など海図を頼りにすることが多くなります。
 でも,この海図,完全防水ではありません。山地図は撥水加工されているものが多いのですが,海で使う海図に撥水加工がないのは残念です。しかも,1枚数千円もする高価なもの。大切にしたいものです。もちろん防水チャートケースに入れて使っているのですが,ケースに亀裂が入り浸水することもあります。
 というわけで,この海図に撥水性を持たせようと,ニクワックス・マッププルーフを施しました。ワックスを塗ると,表面をコーティングしたようになります。これでちょっと安心?
DSC09791.jpg

スポンサーサイト



トレッキングシューズのお手入れ
 最近の山行は,雨や泥に祟られっぱなし。そのため,トレッキングシューズも泥だらけでした。手入れをする暇もなく,簡単な水洗いで済ませていたのですが,quickturn.さんの記事にも刺激を受けて,ちゃんと手入れをすることにしました。
 僕はニクワックスフリークというわけではありませんが,何かに付けたよりにしてしまうニクワックス。しっかり汚れを落としてやり,ワックスを塗ってやりました。
 さてさて,次は月末かな。
DSC09789.jpg