FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
sea kayak touring 【2007_No.6】 山口県阿武町・日本海ツーリング
entry_kiyogahama.jpg

 瀬戸内から日本海へと移動し,今日は萩の海を漕ぎにきました。予報では昼ごろから風。もう一度瀬戸内海に戻ろうかとも思ったのですが,朝の海を見ると漕ぎたくなりました。今日は風が強くなる前に浜に上がれるよう,午前中だけのツーリングに決定。
DSC09678.jpg
DSC09679.jpg
赤潮

 エントリー場所を探して右往左往しましたが,いつもは波が寄せる清が浜が穏やかだったので,ここから出艇することにしました。今日も快晴で,東の山から日が昇ってきます。海の透明度はさすが日本海。めざすは4km先の『姫島』です。ここはカヤックを始めたばかりのころ,ツアーできたことがあり,海の美しさに驚いたところです。シュノーケリングをすれば,目の前にコウイカの大群が泳いでいたり,蛍光色の魚が泳いでいたり。思い出の場所です。
 しかし,今日はいつもと海の様子が違います。姫島に近づくに連れて,水面下にたくさんの粒々が増えてきます。赤潮です。バウが跳ねるとパッと水面が赤くなります。残念ですが,先月から発生しているようです。
himeshima.jpg

 姫島到着です。ややうねりがありますが,日本海にしては穏やかなので,1周してみます。
DSC09686.jpg
DSC09687.jpg
 西側には洞窟があり,通り抜けできるようです。一人なので試してみませんが。

DSC09689.jpg
 姫島に上陸するには,この鳥居のある小さな浜だけです。もっと暖かくなり,海が穏やかになったら,ここでのシュノーケリングが楽しみです。

DSC09691.jpg
DSC09692.jpg
DSC09694.jpg

 続いて野島を通過して一気にモドロ岬まで。途中もずっと赤潮です。向かい風と格闘しながら岬の端に。この岬を中心に周りは岩壁です。むき出しの白い岩肌に日本海の荒々しさを感じます。
noshima.jpg

 モドロ岬からうねりと風でサーフィンしながら,あっという間に野島まで戻ってきました。ここまで10km以上海上休憩だけだったので,島に上がってみようと思いましたが,上陸できる浜はありません。島の裏手に風裏になる岩礁があったので,大きな岩にフネを引き上げて休憩です。このとき,降り沈・・・。しかし,ラッシュガードだけでしたが冷たくありません。水はもう温んでいるんですね。
 だんだん高くなってくる太陽で,海の色が鮮やかになってきます。あとは1km先の浜に帰るだけなので,ちょっとゆっくり休憩して,風が吹いてくる方向を確かめながら無事帰還。
DSC09700.jpg
DSC09713.jpg
DSC09714.jpg

 元の浜に戻ってきたらちょうど正午ごろ。ときどき突風が吹いてきます。早めに戻ってきて正解でした。日が差しているときの浜は,エメラルドグリーンの美しい海の色が見えます。のんびり片づけをして,帰宅です。
kiyogahama.jpg

DSC09720.jpg
 帰り道は観光地萩市を通過。GWの人手で賑わっています。萩市を通過したころ,車道から見えたこいのぼりは・・・躍っています!!こんなに強い風になるとは思ってもいませんでした。こんな風の中,日本海を漂っていれば,僕のスキルでは無事帰って来れなかったかも・・・。


なにはともあれ,2日間,青い空と海を楽しみました。大満足!

20070429173118.jpg

スポンサーサイト