FC2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
sea kayak touring 【2007_No.5】 山口県笠戸湾ツーリング
entery.jpg

 3連休初日はいいお天気そうです。今日は山口県の東の方まで行ってみようと思っていたのですが寝坊をしてしまったので,まだ漕いだことのない『笠戸島』にやってきました。
DSC09640.jpg
 『はなぐり』という洞窟の近くの海水浴場からエントリーしました。ここから笠戸島の西側から古島を周って帰ってくる予定です。
 予報では風が強くなるようなので,早めに帰ってこないといけません。でも,向かい風は心地よい程度でそこそこ前に進んでくれます。

20070428152536.jpg

DSC09645.jpg
 1時間ほど漕いだところで深浦の入り江の中で休憩です。けっこう向かい風が強くなってきています。浜に上がるときに目の前の民家にこいのぼりが見えます。その鯉が勢いよく泳ぐほどの風ですが,入り江の中は風裏でとても静かです。春の海は透明度が高く,空も青くて気持ちいい休憩です。
 
20070428153327.jpg

DSC09651.jpg
DSC09655.jpg
DSC09660.jpg

 しかし,この風が強くなってきているのは感じられたので,そんなにのんびりはしていられません。古島に渡るのはやめようと思い,とりあえず,笠戸島をもう少し進んでみようと思いました。
 が・・・,古島が真横に見えたらバウが勝手に向きを変えて古島に進んでいってしまいました。やっぱり,見えたら渡りたくなります。ウサギの姿が大きくなる中を渡ってみましたが・・・。
20070428153430.jpg

DSC09668.jpg
 古島側に着いたときには,海は『荒れてる』状態になったので,上陸はやめてエントリー場所に戻ります。バウの向きを変えると,古島から本土側に向けて長い砂洲ができています。不思議な地形も探索することができなかったので,また,ゆっくりやってきたいところです。

DSC09669.jpg
 さてさて,強い向かい風を反対に帰るときは,激しい追い風・追い波です。サーフィンが苦手な僕には辛い帰路です。波に乗りたくもないのにお尻が勝手に持ち上がり,漕いでいないとフネが変な方向に向いて沈しそうです。えらく波に乗ったなあと思うときにGPSの速度計を見ると,”15.8km”!!あとで見た最高速度は16.6km!!ひぇぇぇぇ!!自転車じゃないんだから。

DSC09670.jpg
 しかも,波は行きたい方向とは違う方向へ連れていきますので,落ち着いたときに横移動,波が来たらサーフィンで距離を稼いで・・・。休む暇がありません・・・。途中で出会った漁船でしょうか・・・いったん僕の横で止まって心配そうに見てくれています。沖合いで停泊している大型船の目の前をやっと横切り,なんとかもとの浜に帰ってきました。

 浜に戻って片付けを始めていると,停泊しているとばかり思っていた大型船が沖の方へ・・・僕が波と格闘しながら通り過ぎるのを待ってくれていたのかもしれないと思うと申し訳なく反省です。
 片付けも終わったころ,海は凪に変わっていました!僕の瀬戸内ツーリングはいつもこんな感じ。穏やかな瀬戸内をあまり知りません。追い波のおかげで予定よりもずいぶん早く帰ってきたので,道具を乾かしながら,今日はまだまだ浜でのんびりです。

20070428155829.jpg

スポンサーサイト