Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
え?夏?
 昨日の飲み疲れで,今日は昼寝をしてしまいました。夕方ごろ起きると,修理に出していたデジカメが直っていることを思い出して,電気屋さんにとりに行くことにしました。

 玄関のドアを開けると,突然,『むお~ん』というような空気が襲ってきました。今日・明日は天気が悪い予報ですが,それにしても不快指数100%のような空気です。真夏,クーラーが効いた部屋から外へ出たときのような感じです。

 車に乗って,車外温計を見てびっくり!24℃!!

夏じゃないんだから・・・。

DSC03616.jpg

お別れの季節
 今日は職場の送別会です。これまで苦しい時期の僕を支えてくれた大好きな先輩が転勤してしまいます。

 寂しいという一言だけでは表すことのできない大きな存在でした。
DSC02996.jpg

海上保安部へのいたずら電話
 ニュースを見ていたら,【海上保安部へのいたずら電話】を繰り返していた男が逮捕されたとの放送がありました。

 僕のように海で遊ぶものは,なにかあったら【海のもしもは118番】を頭に入れています。もちろんお世話になったことはありませんが,むか~し,ウィンドサーフィンを教えてもらっているときにオフショアで沖へ流され,自力では帰れないという怖い思いをしました。天候の変化など,海ではどんなことが起こるかわかりません。いざというときに守ってくれるのが海上保安部です。

 その男は3年間で数千回の電話をかけていたそうです。ストレス発散のためだといいますが,迷惑な話です。しかし,僕の遊ぶエリア『第7管区』の118番通報の99%はいたずらや間違いなんだそうです。非通知通話のための【184】の押し間違いもかなりあるそうです。救助の有効数が1%とは!驚きました。
 でも,そんな1%であっても,人命救助のために,海上保安部の方々は準備をしてくれます。カヤックなんて,自己責任の遊びです。なにかが起こっても自分の責任です。でも,無事に遊んでいられるのは,いろんな人たちのおかげだという感謝の気持ちも忘れずにいたいと思います。

20070329183659.jpg

山口県のシーカヤックガイドさん
 友人がカヤックがほしいというので,友人の地元で,この春からシーカヤックガイドをされる方にメールをしていたら,今朝,返事をいただきました。とてもご丁寧な文面のメールでした。

 横浜の方から移られて,ご夫婦でカヤックのガイドをされるということです。ガイドという仕事はたいへんです。何がたいへんって,需要が少ないと思うんです。それでも,きれいな海を仕事にしたいと思う気持ちが,うらやましく思えました。

 僕が知っているガイドさんたちは,みな純粋ですてきな方ばかりです。そんなアウトフィッターと地元のカヤッカーは,お互い支えあう関係でありたいですね。



sea kayak touring 【2007_No.2】・長崎県九十九島
DSC01141.jpg
 九十九島は,まだシーカヤックを始めていなかったころから,シーカヤックのメッカだと聞き,なんとなく憧れているところでした。今年は行こうと思っていたところ,何度もここを訪れている大先輩がご一緒してくださるということで,雨が治まることを期待して前日からやってきました。それにしても,春の嵐です。

DSC01165.jpg

 翌朝は,昨日の嵐がうそのように晴れ間を見せてくれました。

[sea kayak touring 【2007_No.2】・長崎県九十九島]の続きを読む

テーマ:シーカヤック - ジャンル:趣味・実用

海の恵をいただきに


 本日は大潮。久しぶりに海に行きました。といっても浜遊びですが。この時期ごろから,瀬戸内側の海岸には,干潮時になるとたくさんの人があふれています。みんな手に塩を詰めた入れ物を持って。
 このあたりでは砂浜で『マテ貝』という棒状の貝が取れます。少しですが,アサリも取ることができます。大潮の干潮となると,みんなその貝めあてに集まってくるのです。

[海の恵をいただきに]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

