Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Hakata event & Osaka Trip
土曜はGeocache イベントに参加。
次の日所用があったため、夜の部は飲むことができませんでしたが、
この日初めて出会った九州GCerさんたちと楽しい一日が過ごせました。
社交的でないボクですが、人とこうやって会うと刺激がいっぱいですね。
楽しかったです!
82201.jpg82203.jpg

さて、次の日曜は朝から大阪に向けて出発です。
今回は家族二人で向かうのですが、
道中、車で行くのがいいか、新幹線を使うかという話になりました。
費用面ではじゃっかん車の方が安上がりですが、
片道7時間近くかかります。
高速道路はただ運転するだけなので面白くないし、
7時間もって、時間がもったいない・・・。
新幹線だと午前中には到着しています。あっという間ですよね。
交通網の発達している都会なら、車じゃない方がいいのかもなあ。
最近はそう思うようになってしまいました。

Osaka00.jpg
日本一低い山?4.6m!?
これは三角点の頭かな?

Osaka01.jpg
日曜の夜遅い時間でも起きている街
Osaka02.jpg
暑かった大阪城公園。

初日に所用を済ませたら、次の日はせっかくなので大阪観光。
キャッシュ巡りで歩き回り過ぎて、
九州に戻ってきたら倒れ込むように寝ておりました(^_^;)
さすがに大型台風には目を覚ましましたが、
大きな被害もなく通り過ぎてくれて安心しました。

台風でもあるし、今日は休みを取っていたので、
一日寝てばかりで疲れを取っていました。

ああ、遊んでばかりだった夏もそろそろ終わるなあ~。


九州支部設立総会(ただの飲み会)
昨日は一日博多におりました。

朝は竹下駅周辺でゴミ拾い活動。
昼からは博多駅の周辺をグルグルグルグル歩き回って・・・、
秀逸キャッシュのラドン退治。
そして、夜は九州各地にいるGCerさんが集っての飲み会。
個性的な人々の集まりに、終始らいが絶えない楽しい時間でした。
82201.jpg
何をしてるんでしょう?

82202.jpg
メンバーが持ち寄ったトラベルバグがいっぱい!
まさか、すでにボクが解き放ったルパン一家と同じコンセプトでqpsiroさんが!!

82203.jpg
ジオキャッシングのROAD TRIP'15に合わせてのイベントでしたが、
本来の目的は、ジオキャッシングの九州支部設立を祝おうという集まりでした。
みなさん、ありがとうございました~!


逸品にふれる
今日は福岡で研修会でした。
週末に仕事がらみなんて嫌なんだけど、
長く勉強し続けているものなのでしかたありません。
雪もなくなってきたことだし…。

福岡方面で研修だったので、
ついでに未発見のキャッシュを訪れてみようと思っていましたら、
なんとhikohohodemiさんの
新作ミステリーキャッシュが数日前にパブられたので、
ここを訪れることにしました。
hikoさん、楽しいキャッシュを作ってくれますねえ~。
パブされたことを知らせるメールが届いて、
ちらっとのぞいてパズルを解いていたのですが、
このパズルキャッシュって、
パズルを解く速さも競われることがあるって・・・。
ボクが答えを解いたのは10時半ごろ。
第一回答者のヨーさんが答えたのが12時前。
sign in してたら一番乗りやった~(-"-)


まあ、そんなことはどうでもいいとして、
ちょっと飽きのきていたGCに
新鮮な風を吹き込んでくれたhikoさんに感謝です。
福岡に行きますよとメールしてたら、
アテンドしましょうとのお返事だったので、
久しぶりにお茶しておしゃべりして帰りました。

とにかく、楽しいキャッシュばかり!
ほんとに全国のジオキャッシュ愛好家に
訪れてほしいキャッシュばかりでした。
空港近辺や博多駅近くに設置されてるので、
ぜひ、この一つを狙って訪れてください。

20150307.jpg
Nokonoshima Island & Fukuoka GC event
8月は後半に入っても天気がぱっとせず、
アウトドアアクティビティにふれずに終えるかもしれない!
というわけで、ボクのブログもアップするものがありません。

せっかくの休みも全く生かせず・・・だったのですが、
申し訳なさそうに一日だけ晴れてくれた土曜日。
福岡方面に出かけてきました。

この日はジオキャッシュイベントが企画されていて宴会が開かれます(^0_0^)
ということで、いつもは車がないと何もできないボクですが、
電車でお出かけと相成りました。

ならば、きっとこんな機会でないと足を向けることがないだろうと思っていた
博多湾に浮かぶ能古島に渡ってみることにしました。
NokonoshimaView.jpg
いつもなら車で山頂まで向かっている道も、
今日はてくてく山頂を目指します。
山にもずっと入っていないせいか、一歩歩を進めるだけで汗が流れ出し、
けっこう足にきてます。

しかし、そのご褒美は山頂の展望台から見る景色。
久しぶりの青空がうれしかったですね。

GCers.jpgTBs.jpg

博多に戻ると今度はジオキャッシャーの集まりに参加。
これまでたくさん見つけさせてもらっている方々に
初めてお会いすることができました。
遠く関東や大阪から来られている方々もいて、
まだまだ駆け出しのボクとしては、
テレビで芸能人を見ているような感じで参加していた感じです(^_^;)
楽しい一日でした~!

さて、今度はアウトドアネタでブログをアップしたいもんです。
晴れた週末をお願い!



姫路&東広島ツアー
ボクの夏休みに合わせてhalongがやってくるので、
すべての予定は中止になってしまいました。
せっかく長い休みを取ったのに、
このままでは家に引きこもって
朝から飲んで寝るだけの生活になりそう・・・。
なんとか有意義な休みにしたいと思ったので、
ジオキャッシングの遠征に出かけることにしました。
自分の行動範囲のキャッシュはほとんど見つけたので、
少し離れたところを選んで、今回は「姫路」
ベテランGCerさんが仕掛けたキャッシュで
勉強させてもらうことにしました。
P1020603.jpg
体を動かせずに悶々としていたので、
選んだキャッシュは山歩きができるものにしました。
それは『書写山』
一つの山でたくさんのキャッシュが設置されています。
しかも、wherigoにレターボックスという、
九州では見ることのないキャッシュが隠れています。
P1020601_20140808204248f7b.jpg
書写山は、映画やドラマのロケにも使われる
古の趣をそのまま残した神社がいくつも残っています。
半日をかけてゆっくり山を巡り、キャッシュハントも楽しみました。
P1020605.jpg
午後からは姫路市内に点在するキャッシュ巡り。
あまりの難しさに悲鳴を上げそうなキャッシュもありましたが、
いい結果で終えることができました。
姫路城は化粧直しが済んで、
真っ白な姿を見せていました。

くたくたになるまで遊んだ姫路キャッシュを終え、
広島方面へ戻ります。
次の日は東広島を中心にキャッシュ巡り。
きっとジオキャッシュがなかったら来ることのない街です。
雨が降る予報だったので午前中いっぱい、
集中して街を巡りました。
ここもベテランGCerさんの英知が隠れていて
たいへん勉強になりました。

いよいよ台風接近ですね。
8月の半分が何もできずに(?)過ぎてしまうなんて・・・。



hikohohodemiさん、来たる!
今日はジオキャッシングデイとしました。
なぜなら、このところ、福岡で勢いを増している
hikohohodemiさんとお会いする約束をしたからです。
門司近辺に、まだ訪問していないキャッシュがあるから、
立ち寄るついでに会いましょうということになっておりました。
ログのメッセージ、メールの丁寧さから、
とてもよい人だということは想像できていましたが、
想像通りの方でした。

今回は、関門海峡周辺を楽しんでもらうための
新しいマルチをパブしていたこともあり、
関門海峡をぐるりと周っていただくことにしました。
20140728000005.jpg
20140728000001.jpg
hikohohodemiさんはGeocacheを心から楽しんでおられる方で、
ボクのように、ガツガツキャッシュを巡るのではなく、
ほんとに一つ一つ楽しみながら訪問してくださいました。
20140728000006.jpg
しかし・・・
渾身の思いで作成したコンテナも
秒殺(-_-;)で発見される始末・・・。
さすがです・・・。
20140728000008.jpg
かと思えば、なんでそこにそんなに手間取りますか・・・(^_^;)
というような感じもあり、
人それぞれ視点や先入観って違うもんだなあと感心でした。
20140728000009.jpg
いろいろと情報交換をしたり、アイデア交換をしたり、
丸一日、のんびりと遊びつくしました。
20140728000011.jpg
来月は、hikohohodemiさん開設のイベントに参加です。
楽しみ~♪


岩国のイベント
今日は山口県の岩国市に行ってまいりました。
山口県はお隣の県ですが、岩国は東の端で最も遠いところにあります。
約200km。
ボクの庭には入らない距離です。

めったに行くことのない場所ですが、
今日はジオキャッシングのイベントがあったので参加してみました。
待ち合わせ場所の錦帯橋に出かけると、半分は外人さん。
んんん、さすが米軍基地の街・・・。
日本人グループも当然お近くの方々ばかりで、
わざわざ九州くんだりから出かけてくるようなバカはボクだけでした。
日本人グループと米国人グループに分かれて集まっていますが、
その2つを取り持ってくれたのが、ホストのMTSKさんのお人柄と、
明るいベテランGCerのLARCjpご夫妻。
お二人のおかげで緊張することもなくイベント終了。

めったに行かないところなので、
できるだけ街を廻ってキャッシュを探そうと思っていたのですが、
なんとスマホの予備電池を忘れてきてて・・・(@_@;)
充電しては出かけ、充電しては出かけ・・・で効率がとても悪く、
疲れてしまったので予定の半分で帰ってきてしまいました。
それでも、初めての体験に興奮気味の一日でした。

天気が良くて、気持ちのいい散策でした。
今は菖蒲の花が盛り!
きれいでした~♪
P1020447_20140607205223ea1.jpg





西長門ツアー
昨夜遅く、愛媛から帰宅。
GWもいよいよ終わりなので、あと一日骨休めしようと思っていたら、
panzyroomさんの新作キャッシュはまだ手つかずのままのものが残っていました。
GW最後の遊びにと、寝不足の体をたたき起こして、早朝から西長門へ。
20140506000000.jpg

20140506000001.jpg

20140506000002.jpg

20140506000003.jpg
角島・向津具半島、青海島・・・
カヤックで知る海を陸上から確かめることの楽しさ。

今日も晴れ。
いい休日だった!

おかげで帰宅後は半日爆睡(-"-)
休養はできたはず。

キャッシュを整理していたら、
どうやら今日のキャッシュで100個目のFTFをいただいたよう(^0_0^)
panzyroomさんのおかげです。
どうもありがとう!


松山ツアー
松山滞在2日目は、レンタサイクルを借りて、丸一日ジオキャッシング!
松山城下のレンタサイクルに向かうも、
自転車が借りられる8時半には多くの観光客で賑わっていました(@_@;)
P1020268.jpg

P1020271.jpg

P1020278.jpg

P1020277.jpg
松山城の周りを中心に夕方近くまでサイクリングしてきました。
どのキャッシュも簡単に見つけられるものばかりで、
そのおかげでたくさんの名所を回ることができて
松山にとても詳しくなった気がします。
松山のオーナーさんに大感謝!
観光地としての規模はもちろん全然違うと思うけど、
門司港もこんな風にみんなにまわってほしいなあ。

Travel bug
4月になりボクの職場も新しいスタートを切りました。
一年のうちでもっと忙しい時の始まりです。
しかし、今年度は仕事の方向性が決まらず、
気持ちが中途半端。
こういう時は遊びも中途半端になってしまいます。
せっかく休みで時間があるのに、
ダラダラと家で過ごしてしまいました・・・(-_-)
たぶん、方向が決まらないっていう中途半端さが、
遊びへのエネルギー供給もしてくれないんでしょう。
何かを決めて進むってのが大切なのにできないのがもどかしいんです。
やっぱり、仕事が順調でないと遊びも楽しめないもんです。

そんなストレスから抜け出そうと自分に変化を求めたのか、
最近、楽しくなってきたジオキャッシングでは有料会員に変更しました。
ボランティア活動などへ少しでも寄与できればと思います。

さてさて、家にいるときはいるときで、それなりの楽しみもあります。
この冬覚えたジオキャッシュの新しい楽しみ、
それが、トラベルバグという身代わりを旅させることです。

出張があるわけでもないボクの仕事では、
キャッシュを探しに行くにも限界があります。
そんなボクの代わりに、
バグといわれるものをキャッシュに入れておいて、
他の人に別のキャッシュまで運んでもらうのです。
バグは、写真のような認識番号のついたタグに
オリジナルテーマを示すものを取り付けて目的をもって旅をさせます。

ボクがこの冬旅立たせたバグは5つ。
世界を股にかけて駆け巡ってほしかったので、
大好きなルパン三世シリーズでバグの設定をしました。
travel bugs

ルパンファミリーの4人を先に旅立たせてから
銭形警部を送り出したのですが、
その銭形さんが先に旅立ってしまいました。
なんとあっという間に現在アメリカに行ってます。
とっつぁんらしい勇み足というか、おっちょこちょいな感じが笑えました。
次元もどうやら海外へ旅立ちそうな感じ。
あとの2人は門司でモジモジしてます・・・。
早く誰か連れ出して~!
ルパンはというと、やっと広島から抜け出したところのようです。
4人が少しずつ動き出してくれていますが、世界中を巡りながら、
いつか4人がどこかで出会ったり、
銭形警部がルパンと出会ったりという偶然を考えると楽しくなります。
zenigata.jpg

オーナーの願いをもって放たれたトラベルバグですが、
キャッシュにあまり長く留まっていると、
そこはTravel bug prisonと呼ばれてしまいます(-"-)
バグを旅させる楽しみを覚えたので、
見つけたバグはできるだけ取り出して動かしてあげたいと思います。
そう思ってボクが所有するキャッシュに置いてるんだけど、
ボクのキャッシュ自体が動きが少ない・・・(^_^;)
やばい・・・prisonになる前に出してやらないと・・・。

密かな楽しみのジオキャッシュだけど、
もう少しプレイヤーが増えて、動きが出ると面白いかなあ。




