Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
相棒の冬支度
新しいトランスポーターが初めての冬を迎えます。
車中泊は快適そのものだけど、
とにかく狭いのでアクティビティギアの収納の仕方を考えなくては・・・
ボードやスノートイはルーフボックスに。

車中泊するにはスキーの板3セットを何とかしなくては。
やはり落ち着き先は天井。
それでも3セットは無理だなあ。
頭上クリアランスはギリギリ。
しばらく運転してみて支障がなければいいけど。

後部座席の頭上は子どもじゃないと、狭くて座ってられないかも(^_^;)
冬仕様は2シーター車となりました。

2015-12-06 14_Fotor_Collage

雪よ~、いつでもどうぞ!!


今週末も・・・
今日は車の充電器の設置、明日は免許更新講習。
仕事も期限が迫ってきているので、
今週末も家にこもって仕事です。

新しいトランスポーターがやってきてから、
まだまともに相手をしてあげられていないので、
ちょこちょこ自分らしい車になるように手を入れてやりました。
これまで目につかなかった車だったけど、
自分が乗り始めると、またすれ違った・・・
というように対向車に気が付くようになりました。
やっぱり人とおんなじってのはね・・・。

今日は我が家に充電器を設置してもらいました。
今まで、仕事の帰りに
いろんな施設の充電器を使わせてもらっていましたが、
これで寄り道もせず、気兼ねもせず充電することができます。

elseeve.jpg

ああああああああ、
今週で仕事の方をつけて山に行くぞ~~~!!



New Partner
転勤してからの激務・・・。
新しい環境にまだ慣れなくて、職場と布団の往復のような毎日。
山へ・・・という思いはまだわいてくるほどの元気もありません。

そこへ、生活環境の変化も加わって・・・。
なんとこの忙しい年度初めに車を買い替えてしまいました。
山友Morryさんに教えてもらった情報をもとに、
1週間ほどで成約に至るスピード登録。
もちろん資金繰りができたからなのですが・・・(^v^)
しかし、今度の車はとても好みの車とは言えません。
最低条件の「四駆」「荷室が広い」をなんとかクリアしてくれたので、
この車に決定しました。

三菱「アウトランダーPHEV」

エクステリアは決して好みではありませんが、
ボクの生活にドンピシャはまるコンセプトだったんです!
ローンの支払いと毎月の維持費とをてんびんにかけても
きっと今より行動範囲は広がるはず!
仕事が落ち着かないので、まだまだ遊びに行く元気はありませんが、
これからのアウトドアライフを支えてくれる
いいパートナーに巡り合ったと思います。
壊れずに10年付き合って!!
outlander.jpg


代わりです
我がトランスポーターは2年に一度の点検のため、
ディーラーに出向いています。

代わりにいただいた車は、すでに街中でもよく目にするハイブリッド車。
キーの差込口はないし、シフトレバーは小っちゃいし・・・
インパネには動画みたいなのが映ってるし・・・
要領がわからずレクチャーを受けました。
ほとんどがボタンで操作できる・・・。
走行性能はさすがですが、おもちゃみたい・・・。

20140430.jpg

ところで、我が愛車はといいますと、
キャリパーの固着?ファンベルトやプラグの交換?
・・・しめて20万超!!

キャリパーの修理代が痛い・・・。


タイヤ交換
moujiです。
北九州は,梅雨入りの声が聞こえてきそうなぐずった天気です。

今日はトランスポーターのタイヤを交換してきました。
近所に中古タイヤのお店があるのですが,
なんと,雨が降ると休みになることがあるというので,
本格的に振り出す前に行ってきたわけです。


夏タイヤの消耗は,ちょうど,スタッドレスタイヤの交換周期と同じになるので,
ずっと冬タイヤの使い古しを履いていたのですが,
この車になって,走行距離が,いつもより長くなってしまい,
早めにちびてしまいました。

次の周期まではもたないので,
中古タイヤでつなぐことにしました。
でも,RV用の中古タイヤは在庫がないということなので,
安く手に入れたタイヤを持ち込みです。

濡れたカーブなんか,ちょっと心配だったんだけど,
これで一安心。
溝も7分くらいはあるから,2シーズンはもちそうです。


CA3B001200012.jpg
久々に・・・
 こんにちは。moujiです。
今日は水曜日です。でも,ボクは休んでます。
雪が降ったから・・・ではありません。風邪をひいてしまいました・・・(TT)
昨夜から,体のあちこちがしんどいです。
あぁ~,よりによって,こんなに雪が良さそうなときに・・・。
そういえば,風邪をひいて寝込んでしまうのも久しぶりです。


 今日は久しぶりにtransporterネタです。
車の中を,カヤックから雪山仕様に変更して,ちょっと使い勝手が悪いところを直しました。

P1060004.jpg 先日,ボーダーさんも一緒に滑りに行ったときは,ボクのアタッチメントでは全部を積みきれなくて,みんながたいへんな思いをして座ってました。

 ボクが板を2本持っていくので,全部積みきれなかったんですねえ。

 そこで,ボクのスキーの板は1セットを室内に入れることにしました。外に出してると,すぐにエッジにサビがくるので,サブの板なんかにはもってこいの運び方です。ただし,出し入れはけっこう面倒です。
 立派なアタッチメントが付いてるんですけど,あんまり使用頻度が高くないねえ。燃費も悪くなるしねえ。もったいな~。でも,取り付けが面倒なので,春が来るまではこのままですね。
P1060001_20100106095920.jpg ぶら下げ式の棚をつけました。
 今までメッシュパネルから吊るしたものも,棚に載せて運ぶようにしました。ごちゃごちゃしてわかりにくいですけど,使いたいものがどこにあるのかわかりやすくなりました。
 100円均一モノが大活躍です。

P1060005.jpg なんと,プラドのヘッドランプのバルブをHIDにしてしまいました。

 この雪道運転の時期に無謀にも思えますが,安く手に入ったものですから・・・。

 でもって,取り付けをした直後は,バーナーの焼き付けにかなり電圧が必要だったとみえて,バッテリーが弱ってしまって,しばらくの間,アイドリングが不安定になってしまいました。
 それもそのはず,バッテリーも,なんと4年以上使っているものでした!!よくもってくれました。そんなこんなもあって,バッテリーは交換することにしました。ボクの車は寒冷地仕様にしているので,バッテリーも高い・・・(TT)


 今日は久しぶりがたくさんでした。
というわけで,一日,静養いたします。



10万越えのお祝いにショック交換
 この春,トランスポーターのプラ子が走行10万kmを超えました。そこで,前々から気になっていた「フワフワの足回り」を変えてあげることにしました。こういったところの詳しいことはよくわからないのですが,ショックアブソーバーの選択肢はあまりないんだと思うので,前車でも変えたランチョのものにいたしました。減衰力が9段階調整できるようですが,細かいことはよくわからないので一番硬い状態にしてもらったら,さすがにタイトなコーナリングなどは違いがわかりますね。今ひとつ硬いショックになじんでいないので,ゆっくり体にしみこませていきたいと思います。期待しているのは,酔いやすいといわれていたロールが無くなってくれることなんですけど。
P7280001.jpg
新しい履物で豪雪に立ち向かう!
 雪道,やけに滑るな~,車が振られるな~と思っていたら,相棒のスタッドレスタイヤは,4シーズン目に突入していました。てっきり3シーズン目だと思っていたところだったので油断していましたが,タイヤを履きかえることにしました。痛い出費です・・・・・・。とはいえ,1年の半分くらいを支えてくれるものですから,ここは信頼あるパートナーでなければ困ります。
 今回は,定評のあるBSのものにしてみました。これで,寒波を迎え撃つのだ!!
P1100004.jpg
ファンベルト交換
 暖かいです。天気もまずまずでしょうか。世の方々には過ごしやすいいい季節かも。でも,花粉飛散はピーク。黄砂のおかげで空気も汚れてます。ゲレンデの雪は重くて滑りにくいでしょう・・・。しかたなく今週末は家にいることにしました。
 今日は,気になっていたファンベルトの交換に行ってきました。走行7万km弱です。前のサーフは15万kmを越えても交換の心配がなかったんですけど(こっちの方が異常で,心配ないけど自分から交換のお願いをしたくらい)。
 今度のプラドも7万kmが近づいてきました。早いなあ・・・。いろいろ手を入れてやらないといけないかもしれません。できるだけ,元気で丈夫であってほしいんですけど,こいつは傷だらけでボロボロです。
CA280068.jpg
車にベッドを
 オークションで,95プラドの安いキャンピングキットが出されていたので,僕の車にも付けられるのではないかと思って落札しました。送料を合わせても数千円です。安!!
 キャンピングキットですから,ギャレーもガスコンロも付いています。8ナンバーの税金が安かったころの税金対策のためのキットだと思いますので,ギャレーもコンロもあまり実用的には思えません。だいたいあんな狭い荷室で水とか火とか使いたくはないです・・・。

 前のサーフのころから車中泊のために自作ベッドを作ったりしていましたが,荷室に乗せてある荷物も多いし,シートを倒してなんたらかんたら・・・。けっきょく面倒になって使わないことが多かったので,今のプラドは荷物を整理するための棚だけを作っていました。でも,雑な僕が作ったものは,強度の心配があったり機能的でなかったり。

骨組み
 まずは骨組みを入れてみます。95プラドの方が荷室は広かったんでしょう。120系ではギリギリ入るくらいです。何とか入りますが,後部座席のリクライニングは多少犠牲になってしまいます。

棚
 ギャレー部分が干渉していますが,なんとかベッドシートも入りました。しっかりとしたアルミの骨組みは僕が乗っても心配ありません。天板のベッドシートはクッションが効いていて気持ちいいです♪

ベッド
 後部座席を倒してベッドを作ってみました。おっ!これはぴったりです。寝転んでみても窮屈感はありません。2人で十分に寝られる広さになりました!(そんな場面はありませんが・・・)

収納
 問題は収納です。冬はスキーの道具を積みっぱなし。それ以外はカヤックの道具を積みっぱなし。荷室の広さに甘えて適当に放り込んでいましたが,ベッドとして使うことを考えたら天板の上にはあまり乗せないようにしないと,いざというときに荷物の移動だけで大変です。それがあって,これまでベッドを使うことがなかったのですから・・・。

 荷物は精選して天板下に収納しました。でも,まだ余計なものを入れている気がします。それでも必要なものは収めることができ,視界の悪かった後部も,やや明るくなりました。
 干渉しているギャレー部分を切り取り,なんとか収まるように組み入れて完成です。これで海・山・川・街,どこへ行ってもゆっくり寝られるかも♪


