Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
テントの撥水・防水メンテナンス
先日の雨でテントの雨漏りが発覚したスノーピークのランドブリーズ。
まだそんなに使ってないのに~と思いながら、
いつ買ったか調べてみると、2007年購入。

前のテントはホームセンターで買ったコールマンのファミリーテント。
10年くらい頑張ってくれたけど、
ポールが折れたことをきっかけに買い換えました。
奮発して買ったのが、このランドブリーズです。
landbreeze.jpg

今回、修理やフライシートだけの購入ができるかもと思い、
スノーピークのサービスセンターに連絡してみると、
この雨漏りは経年劣化のためで修理は難しいとのこと。

え!?経年劣化!?
先日買い換えたスノーピークのタープは
20年近く現役でがんばってたのに!!
スノーピークへの信頼が崩れてしまいそうでした・・・。
しかも、このモデルは2008年に廃版になってしまったとか!
フライシートの在庫もないし、
あったとしても在庫の経年劣化が心配とのこと。

polont.jpg
そこで、今回はテントのフライシートに撥水処理をすることにしました。

使ったのは、信越シリコーンのポロンT。

MSRのテントのフライシートの修繕をしたときに
教えてもらった撥水剤です。
調べてみると、テムポ科学のパラウェットというのも
評判がいいようですね。

mytent.jpg

日が高くなって暑さが増す前に、
駐車場の隅にテントを立てて、まんべんなく液をしみこませます。

done.jpg
でき上がりはこんな感じ。
水滴は川のように流れ落ちてくれます。
とりあえず、まだ使えそうですが、
液の耐久性はどれくらいかなあ。

 



二代目・スタビライクス
登山やスキーで使っていたCW-Xのスタビライクスがとうとう寿命を迎えました。
何度もワコールさんで修理してもらいながら使っていたけど、
とうとうお尻の生地が大きく裂けてしまいました。
さすがに寿命ですよね。10年くらい使ったかなあ。
ひざが悪いボクには必需品のサポートタイツ。
またお世話になることになりました。
cwx2.jpg
雪待ち・・・長過ぎ(-_-;)
雪が降りませんね・・・。
体の準備はできているのですが、
こうも暖かいと気持ちがまだ冬になりきれません。
せっかく雪山のために時間を空けておいたのに、
今日は出かけることはなさそうです。
山に行けばそれなりに楽しめるでしょうが、
今年は存分に遊びましたので、
今日はうちで過ごすことにしようと思います。
それにしても、早くいい便りが聞きたいものです。
2015122700.jpg
もう5年以上も使っているGPSr・ガーミンのoregon。
ジオキャッシングも始めてからは酷使してばかり。

このところ、電源ボタンの反応が悪く
何度も何度も押さなくてはいけなくて、
とうとう陥没してしまいました。
使い過ぎでパソコンのキーがつぶれたような感じです。

調べてみると、同じような症状だった方がいて、
ご自分で修復を試みたという記事が見つかりました。
ボクのもフィールドでは使えない状態になってるので、
思い切って直してみることにしました。

ボタン部分のゴムを切り取ると、
朽ちていたのは基盤のスイッチを押しこむ「ゴムの柱」のようなもの。
これが割れてしまっていて、
スイッチを押すことができなくなっていました。

とりあえず柱を接着剤で固めて、
アクリルフォームの両面テープを使って元に位置に張り付けました。
柱が小さいので、きちんとした位置に取り付けないと
スイッチが押されません。

問題は防水対策。
このボタンがなければ、中の基盤が丸見え!
これから考えなくては・・・。
それでも、ストレスの多かったボタンは、
素直に反応してくれるようになったので良しとしましょう。

2015122701.jpg
今季、ひとめぼれで手に入れてしまった40リッターバックパック。
バックカントリー用のノースフェイスのCHUGACHです。
USED品ですが状態がよく、格安で手に入りました。
2015122702.jpg
中を上部のパーティションで区切ることができて、
雨蓋の収納部のように使用することができます。
ウェストベルトには1Lのナルゲンボトルがすっぽり入る
臨時のポケットが付いています。

で、これはBC用なんですが、
この容量のバックパックは
日帰り登山での活用がメインになります。

ああ、このまんまじゃ、ずっと無雪山行になっちゃいますよ(^_^;)



テントフライのシームテープ修復
先日、フライシートの粘つきの処理について、
あきらめモードで記事をアップしたのですが、
それを見てくださった「とおりすがりさん」いただいたアドバイスを元に、
修理を行いました。

注文していたシームテープは、
とおりすがりさんに教えてもらった株式会社スギタのシーリングテープ。
P1020681.jpg
薄くて軽くて山道具の修理にはもってこいな感じでした!

さっそく圧着作業に入ったのですが、
HubbaHubbaのフライは縫い目が多く、
不器用なボクは慣れるまで何度も張りなおす始末・・・。
2時間ほどかけて、
やっとすべての縫い目を覆うことができました(^_^;)
P1020682_2014110909430943b.jpg
熱処理した後は、よく見ないとわからないくらいに薄いテープ。
これで防水機能も良ければ最高のシーリングテープです。


フライ内側のウレタンの剥がれも数か所見つかりましたが、
これでこのテントもまだまだ使っていけそうですヽ(^o^)丿
とおりすがりさん、ありがとう!

MSR Hubba Hubbaのフライシート
今日は午前中に仕事が入っていたため、
今週末は昨日の日帰り登山だけでした。
このまま坊がつるでテン泊したら最高だろうなあと思う一日でしたが、
今日はじゃっかん雲が多く出ていたようですね。
先週テン泊できたので満足しなくてはいけませんね。

先週は星空も楽しめるとても気持ちのいいキャンプだったのですが、
実は嫌なことが一つありました。
それは、使用したMSRのテントのフライシートが
ベタベタしていたことです。
MOSSテントのころも含めて以前のバージョンのテントは、
内側のコーディングがべた付いて臭いまで発すると聞いていました。
3年前に購入したボクのバージョン(緑テント)になってからは
改善されたのだろうと思っていたのですが、
先日、袋から取り出してみてびっくり!
内側同士が張り付いています!
おまけにシームテープはボロボロに朽ちてしまっていて、
フライを動かすたびに粉のようなカスが舞い散る始末・・・(-_-;)
改善されてないんじゃん・・・。
べた付きは朽ちたシームテープの跡のせいなのかもしれませんが、
生地自体もベタベタ感があります。
P1020679.jpg
前回乾かさずに仕舞い込んだのかなあ・・・?
圧縮したままでおいてたのがダメだったのかなあ・・・。
いずれにしてももう一つの国産テントは5年以上経過しても
ノンストレスです。

今年になってMSRのテントがまた赤いカラーで
出ていたのが気になってましたが、
こういったところを直してまた売り出したの・・・?
機能性、居住性、デザイン、使い勝手・・・など、
とても気に入っているのですが、
使っている材料の品質は最悪です・・・。
まだ3年しかたっていないのに、次に使うことがためらわれます。

というわけで、時間ができた夕方に、まずシームテープの残骸を
取り去ることにしました。
しかし、手で取っているとベタベタしてくるし、
全然取りきれないし・・・
P1020680.jpg
どうせ全部のテープがダメになっているんだから、
ガムテープではぎ取ることにしました。
一度でわりときれいになりましたが、
まだまだ細かい残骸がたくさん残っています。
フライシートの内側のコーティングも剥ぎ取ってしまってるようで
そちらも気になりますが・・・。

3シーズン用で使っているから、
次の春になるまでに地道にきれいにして修復してみたいと思います。

はぁ・・・道具に悩まされるのが一番ストレスになる・・・。



Peak Design ピークデザイン キャプチャーカメラクリップ
久々の大ヒットギアをゲットした!!
剣山縦走の時、デジイチをショルダーパッドに装着した人を見かけ、
気になって気になって仕方なかったので、
帰宅してすぐに調べてみた。

Peak Design ピークデザイン キャプチャーカメラクリップっていうものだった~!





山へデジイチを持っていくときには、
自作の取り付けクリップで
カメラバッグをショルダーストラップに取り付けていた。

使うときにはジッパーを開けてカメラを取り出す。
この動作がもたついて嫌だったこと、
おなかの前でカメラがぶらぶらしていること、
そして、とにかくめんどくさい。

こいつは絶対ワンアクションでカメラを取り出すことができると思っていた。
だから、見つけたら買おうと思っていたけど・・・
え~、ただのカメラクリップがい、い、いちまんえん!?
こりゃやめとこう・・・とあきらめたけど、
調べてみると・・・
なにこれ?
GoProのクリップなの?
え~、コンデジも取り付けられるの~!?
そんなキットがあった~!
Peak Design ピークデザイン POVキットforキャプチャー POV-1




これがあったらGoProなくてもいいじゃんヽ(^o^)丿
GoPro持ってないけど、これでアクティビティ中の動画が撮れる~!

2つもボクの欲求をかなえてくれるなんて!!
そう、もちろん即注文ですよ(^^)v
そして、今日届いたの~!

P1020652.jpg




水没・・・?
先日のシーカヤックツーリングの途中に、突然電源が入らなくなってしまったスマホ。
わけが分からずバッテリーを変えたりしてたので、
中には水滴も入ってしまったみたい。
故障が先か、浸水したのかわかんないけど、もうこいつは使えない…。

どうやら修理もできるようだけど、けっこう長く使ってたので新しいのも勧められた。
電話はしないし、流行のSNSもほとんどすることがないので、
修理して使ってもよかったし、古い機種でよかったんだけど。
山に入ることがあるので、3日くらい充電なしで使いたいと言ったら、
バッテリーの持ちがいいことと、省電力機能が抜群にいいことで勧められた一台。

昨日から、設定に大わらわ・・・。
新しいものが喜びよりも億劫になってしまったことで歳を感じる・・・(-_-;)

P1020588.jpg

Get the rocker ski!
先週、shindyくんにロッカースキーを借りて乗ってみました。
今持っている板も乗りこなせていないのに、新しい板なんて・・・
と思っていたのですが、山頂で出会った方も
「山ならロッカーがいいよね。」

その後、広島のスキー専門店でいくつかの板を見て、
shindyくんのアドバイスをもらいイメージを膨らませていました。
ボクにピッタリなのはどんな板かなあ。
で、店で見て頭から離れなかった1本があったのですが、
なんとタイミングよく、安く出ているものを発見したのです!
そして、今日届きました~♪

パウダーロッカーで山中心だけど応用が利きそうな板です。
んんん、早く新雪で滑ってみたい!
しかし、雪不足が深刻やなあ・・・。
sideseth


GIFT
miniyukiita
This is a thoughtful gift for me,
including his dreams,passion,talents,love,etc...
How wonderful!
No word can tell my pleasure and gratitude.


山地図がセブンイレブンで!?
さすがに年末のあわただしさは
ボクの身にも降りかかっており、
あれやこれやとバタバタしております。

その一つの明日の山行の準備があったのですが、
メンバーの一人が風邪を引いてしまったらしく、
中止になってしまいました。
前回はボクが風邪でダウンして今回に延期だったのですが、
もう2年はあってない人たちですが、
なかなか会わせてもらえません



年末はありがたいことに、ちょっと遠くまで行く予定ができたので、
地図を準備しておこうとネットで検索をかけたら、
セブンイレブンで、色付き2万5千分の1地形図が手に入るというので、
さっそく入手してきました。

安い料金でA3版の地形図が手に入るなら使えるなあと思いましたが、
JPEG画像を印刷しました!っていう感じで、
等高線がなんだかぼんやりしています。
色もついてない方が、ボクはイメージしやすいかなあ。

画質の精度は、これから改良を待ちたい感じでした。
でも、これはなかなかありがたいサービスです。
期待したいと思います。
ということで、やっぱり地図を購入しなくちゃ!
ぼくにはDGSのジョイフルマップシリーズが一番です。

P1010491.jpg



