Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
You know where to find me
ずっと映画館に通えてませんでした。
でも、どうしても見たくて行ってきました。
いや~、おもしろかった!!!

"You know where to find me"

このセリフとともに見せる妖艶な笑顔。
久々に虜になりました♪
c901d71dfa6c1599c035ceefa36e702a.png


もう一度観に行きたい・・・。

Mission Impossible -Rogue Nation-


2015年のMUSIC
大好きなシンガーakikoさんのNEWアルバムが出てた!
インフォメーションは時折チェックしてたつもりなんだけど、
ぎりぎりまで気が付かなかった・・・(-_-;)
発売日より少し遅れて、本日入手!
今回は大好きなJIVE系のアレンジ!
2月末には門司にもまた来てくれるそうだから行きたいな~。
雪がある時期だけど、どうしようかなあ(^_^;)

akikoさんのアルバムの他に、この冬は2枚のアルバムを手に入れた。
Internet radioを通じて、ボクの心に響いた2人のシンガー。
流行を知らないボクは、売れてる人かどうかはよく知らないんだけど、
間違いなくロングドライブのお供になってくれるアルバムであることは間違いない!
P1020751.jpg

PEACETIME BOOM in Fukuoka
20141124 184449
The BOOMの解散コンサートに行ってきました。
のりのりの3時間でした。
大好きなバンドの解散なので寂しさはもちろんありますが、
それよりも共に成長してきた同志のような気持ちで、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

どうしてこのバンドを長く好きでいたのか、
理屈ではさっぱりわかりませんが、
宮沢さんから感じる年齢相応の人間のもがきと
自然への深い愛を感じるからのように思います。


島唄より名曲だと思っています。
ありがとうの夜でした。



THE BOOM HISTORY ALBUM
P1020622.jpg
25年続いたTHE BOOMというバンドが、今年解散します。
島唄という楽曲で一躍有名になったバンドですが、
ボクの出会いはデビューのころ。

免許取りたての若いころ、
大阪へボロ車を走らせていたときに
ラジオから流れてきた『星のラブレター』
それまでわりとクールなロックを好んでいた自分に、
新鮮な風を送り込んでくれた宮沢さんの歌詞。
荒くれたロックから、サンバを取り入れた変わった曲調になった時にも、
その変化にボクも同調することができました。
それ以来、自分の成長と並行して
このバンドも大きくなっているような気がしていました。

島唄のヒットにより、THE BOOM=『島唄』になってしまったころから、
昔からのファンは少し離れていったかもしれません。
それでも、彼らの楽曲はボクの心をつかんでいました。

ずっと続いていくと思っていたこのバンドも、
一時代を終えてしまうと知り、
昔からのファンとして、最後まで見届けたいなあと思います。



It's a wonderful world
P1020201.jpg

ロンドンを拠点とするシンガー・Stacey Kent
初期のアルバムを集めたDIGPAK
最近のお気に入りです
さわやかに流れる歌声が心地いいです



来月はBlue Noteでマルコス・ヴァーリとのコラボだって
こういうのを聞くと、都会っていいなあって思うよね~





songstress
IMGP1130.jpg

最近仕事が忙しく、
週末も家で片付けることがあって、
遊びが停滞気味です。

家で仕事をするときはインターネットラジオでジャズを聴いているのですが、
そのおかげで素敵な歌声を見つけました。

Janet Seidel

オーストラリアのジャズシンガーですが、
一度聴いただけで、その歌声に一目惚れしてしまいました。
またへヴィーローテンションのアルバムが増えてしまいました♪









興奮!TAO LIVE!
tao_20130613214527.jpg

ドラムアートパフォーマー・TAOの舞台を見に行ってきた。
前回から3年くらいたっただろうか。
今回はわりといい席が取れたので、とても楽しみにしていた。



20周年を迎えたTAOの舞台は、見るたびに新鮮さと驚きの連続だ。
今回は、ソロの少ないメンバー総出でのパフォーマンスだった。
すぐれた技を堪能するより、勢いと荒々しさがあるくらいが迫力があっていいと思う。
今回の舞台は、さらに洗練されていて、激しく、美しく、そして、楽しかった!


P1000863.jpg

8月にはくじゅうで10日間の夏フェスをするって。
これは見に行こう!

001_20130615224808.jpg






rainy jazz night@moji
久しぶりに街着を纏い、バスに乗って門司港まで。
今日は大好きなakiko さんが門司でライブをするというので、
jazz友?のSP3さんを誘ってjazz三昧です。
20130523242067.jpg

最初は我がホームタウン門司港。
門司港では、毎週末jazzライヴが開かれています。
今日は初めて知る
"Souffle.(スフレ)"というギターDUOが演奏するということで、
楽しみにやってきました。

あいにくの雨でギャラリーは少なかったけど、
おかげでゆっくり楽しむことができました。

いや~!ボクの射程距離に入る好みの歌声に選曲!
30分のステージがあっという間でした。
演奏後はボーカルのViviさんとお話しすることができました。
Souffle.は結成してまだ数ヵ月だそうで、
チャーミングなViviさんにいたっては、jazzを初めてまだ4年ほどだとか!
今回初めての門司港ライヴだったようですが、
また、ぜひ来てください!!
P1000846_20130601235113.jpg



門司港のステージを楽しんだあとは門司に移動して、
時代を勘違いしそうな赤レンガ群へ。
P1000851.jpg
この一角にあるBrick Hallでakikoさんのライヴです。
P1000857.jpg

P1000855.jpg


akikoさんのオリジナルナンバー。
もちろん、今回も聴かせてもらえました。


今回はアルバムのリリースツアーではないので、
スタンダードなナンバー満載のステージでした。
おまけに嫌な雨は、屋根を叩く音となりakikoさんとのセッションとなって
見事な演出として雰囲気を盛り上げてくれます。
大盛り上がりでメチャクチャ楽しめました~!
9418216346972498923071918023421_n.jpg



山に行きたいと思っていた週末でしたが、
雨のおかげで思いっきりjazzを楽しんだ夜でした。

wonderful Moji!
oldies♪
久しぶりにブログを書きますね~。
書き方を忘れそうでした(;^◇^;)ゝ

この1カ月、雪不足もあって仕事に没頭しておりました。
この時期は人と会うことが多くて、自分の時間がままならないんですが、
それ以上に、すっきりしない事案があって、
仕事にも遊びにも熱中できない不安定な状態です。

そんな仕事漬けの1カ月の中での楽しみは、
オールディーズの音楽。
最近の、メロディがあるのかないのかわかんない音楽には
どうしても共感できず、お気に入りがないところでしたが、
昔の音楽はとってもシンプルで耳に残るメロディが抜群にいいですね!
仕事をしながらインターネットラジオでずっと流していました。
もちろん!リアルタイムで聞いたことがない音楽がほとんどですので、
新鮮さがうれしいです。
気に入ったものがあるとyou tubeで探してみて、何度も聴き返します。
Jazzアレンジされて聞いていたものの原曲なんかが見つかると、
仕事そっちのけで聴き入りますね。

ボクのお好みの一部です♪








そろそろ外で遊ばないと、体も心も不健康になりそうですね。
仕事も切り上げることにしましょう。
一生懸命やっても、ダメなものはダメですから。




雪国への誘い
天気の悪さにリンクするようにここ数日は体調不良。
遊びに行かなかったらすぐに病気をする・・・
と周りから笑われています(;^◇^;)ゝ

とはいえ、今月2度目の風邪はさすがに堪えます。
ずっと寝ていたせいか、変な時間に目を覚ましたので、
届いていたDVDを鑑賞しました。

バックカントリーにのめり込むきっかけになった
Ebis Filmsのiconシリーズ。
7作目が出ていたのを知ったのはつい先日。
すぐに取り寄せました。

P1000442.jpg

今回の作品、映像がきれいです。
もちろん、これまでの作品の映像も最高に美しい瞬間ばかりなのですが、
きっと、ボク好みの絵なんだと思います。

Chapterごとに変わる音楽も、
今までの作品は好き嫌いがはっきり分かれていたのですが、
7作目の音楽は、いい意味で映像の邪魔をしないBGMになっていると思います。
いつもは早送りで飛ばしてしまうボーダーさんの滑りも、
雪景色の美しさと音楽に引きこまれるように見入ってしまいました。

またボクを雪の世界に引き込んでくれそうです。






