Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
復興した由布岳へ
今週末は、台風の変な動きのせいで天候は不安定な予報のため、
うちでのんびり過ごすことにしました。
この夏は天気のいい日が続いて体を休める時間もいるかと思います。
録りためた映画やドラマもあるし、ダラダラ過ごすにはいいかな。

昨日は、夏の大きなイベント終了のご褒美に、
天気が崩れる前に由布岳に行ってきました。
晴天が続くなら、そのまま坊がつるへ・・・とも思っていました。

先の熊本地震で登山禁止となっていましたが、
8月初旬に解禁の声を聞きつけたところ、
多くの登山者が山へ足を運んだようです。
ボクもその一人。
3年ぶりになりますが、今回は由布岳で朝駆け!
と思い、仕事が終わったらその夜、登山口へ向かいました。
20160826yufudake08.jpg

到着した正面登山口の駐車場では、目の前の由布岳の上に満天の星。
仮眠しておかなければきついなあと思っていても、
その星空を楽しまずにはいられず夜更かしし、
けっきょく、朝まで寝てしまいました(^_^;)
というわけで登山口でご来光を拝み出発です。
20160826yufudake12.jpg

長く長く続く九十九道は刈られた周りの草は登山道に敷き詰められて、
とてもいいクッションになっています。
地震で小さな崩落が多かったのか、予防のためか、
山道の脇は石で固められた箇所がたくさん。
人の手がたくさん入って、
快適に山頂を目指すことができるようになっていました。
尽力された皆さんに感謝です。
20160826yufudake24.jpg

朝焼けを楽しむことができませんでしたが、
別府湾を見下ろす山頂からの景色は抜群!
東峰・西峰ともにピークに立ち、
久しぶりの由布岳を味わうことができました。
(景観は抜群にいいのですが、虫が多くて落ち着けませんが)
20160826yufudake29.jpg

まだまだ動くだけで汗が流れる暑さのため、
一山登ったらシャツを何度も絞れるほどの汗をかきます。
さすがにこの時期の山遊びは過酷ですね。
20160826yufudake33.jpg
20160826yufudake43.jpg

山の日の混雑の前に・・・
11日の山の日は、久住は混雑するでしょうねえ。
それは困ると思い、その前に坊がつるで山を満喫することにしました。

夏は暑いので山にはあまり入らないのですが、
夕駆け、朝駆けならいいか・・・と思い、暗い時間に歩きましたが、
夕駆けはいけませんでした。暗くなってからの下山は危険ですね。
日中は坊がつるでも30℃ほどになる暑さ。
風が吹くと涼しいのですが、テントやタープの陰でごろごろ。
今回は昼間はのんびりすることにしていたので、
昼食から気合を入れて調理しました!
夏野菜をオリーブオイルで蒸して・・・んん、最高!
ワイン持ってくれば良かった~~~(ToT)

朝駆けはいつもと違う白口岳へ。
中岳や天狗が城は、朝駆け隊の皆さんが集まるだろうと思い避けましたが、
白口岳は誰もいない静かな朝でした。
最高だったなあ。
ああ、コーヒー持ってくればよかった~!

20160809_073544.jpg
20160809_100155.jpg
IMGP3989.jpg
2016080904.jpg
2016080910.jpg
2016080924.jpg
2016080926.jpg
2016080928.jpg
2015年・しめます
今年の登り納めは、福岡県の霊峰・英彦山でした。
まったく行くつもりはなかったのだけど、
雪山のために温存していた体力と時間が
余りに余ってしまい、
思わず行ってしまいました。
これが今年の最後の山。
数は毎年変わらないくらい登っているけど、
今年は山泊がたくさんできた濃密な時間がたくさんでした。
来年も、山といい付き合いがしたいもんです。

4862767_Fotor_Collage.jpg

年末に向けて、いろいろなことを整理してきました。
10年以上続けてきたブログも、
ちょいと整理が必要かな。

皆様も、良い年が迎えられますように。




久しぶりの祖母山で充電!
雪が降りませんねえ(-_-;)
週末はいい天気なので、今週は久しぶりの祖母山に登ってきました。
尾平の深い谷から登ると4時間くらいかかる山も、
宮崎県側からだと2時間弱で登ってしまいました。
これだけ手軽に登れれば、もう少し通ってもいいんだけどなあ。
登山口まで4時間以上かかるんですよねえ(^_^;)

この1週間の冷え込みで、山頂付近の霧氷を期待していましたが、
放射冷却もない、割りと暖かい週末で、
霧氷は完全に消滅していました。

そのかわり、夕陽と朝日は最高に美しいものを
山頂で独占してきました。

今年は山はもうおなかいっぱい楽しませてもらいました。
そろそろ雪山で遊びたいぞ!!!

2015-12-19 14_Fotor_Collage





福智山で忘年会!
2015-12-13 08_Fotor_Collage
数年ぶりに福智山に登りました。
どうしてもテント泊がしたくなって山友Morryさんに声をかけ、
山頂下で忘年会をすることに!

数日前の天気予報は土日が晴れ。
荒宿荘前のベンチで夜景を楽しみながら忘年会をすることにしました。
運がよければ(酔っぱらってなければ)
ふたご座流星群も楽しめるかも!
と思っておりましたが、なんと天気は下り坂へ。
土曜の夜は遠くの小倉の夜景を楽しむことができましたが、
夜から朝にかけてガスに包まれ、山頂の展望もなし。
予報を見ると雨雲が近づいてくる様子だったので、
足早に下山してきました。

それにしても、暖か過ぎてテント泊は快適でしたが、
雪が・・・。
年内、雪遊びを始められるのかなあ。


くじゅうの山を隅から隅まで。
本日は快晴の空の下、霧氷を楽しみながら、
大好きなくじゅうの山を堪能しました。

無雪期登山は登り納めになるかなあ。
もう1回、テン泊したいけどなあ。
IMGP3436_Fotor_Collage.jpg

くじゅう登山道ログ
GPSrを導入してからの山行は、
ログを取るのが楽しくて仕方ありませんでした。
最初の機器を買ってから早10年。
山地図のログを見ていると、
くじゅう連山の山道はほとんど軌跡で彩られていました。
まだ通ったことがないルートは残りわずか。
年内に全ルートの踏破を目指しましたが、
地図にはないルートがいくつも見つかり、
本日、やっと、踏破です。
もしかしたら、まだここにも道があるよ~というところがあるかもしれません。
その時には、ぜひ、ご一報を。
初雪!大船山南尾根ルート
くじゅう連山の全登山道を踏破した記録を取ろうとしているのですが、
地図にないルートが次々と見つかる(*_*)

今回は大船山の南側に伸びる尾根を使ったルートを通ってみました。
大船山の山容を見ても、こちら側からのアプローチルートが
あってもいいだろうとおもっていました。
古い地図には佐渡窪から山頂に続く山道が
書かれているものを見たことがあります。

そう思っていたところ、先日の大船山登山で小さな標識を発見。
展望台ルート・・・?
調べてみると、南側の尾根を使ったルートで周回できます。
片道3時間はかかりそうなルートだったので前日から高原入り。
陽が昇った8時ごろから登頂開始です。
山頂にはガスがかかり、その下は真っ白。
どうやら山頂は雪景色のようです。
2015-11-28 07_Fotor_Collage
2015-11-28 09_Fotor_Collage
予定通り3時間ほどで到着した山頂には
登山バスで来られたというご夫婦、
山荘に止まったと思われる女性たちと一緒になりました。
風が弱く山頂でも過ごせるほどだったので、
昼食とコーヒーを楽しんだら、
やっぱり寒くなって、そそくさと下山。

下山で使ったガレ場ルートは、かなりの急坂で、
浮石も多く、使いたいと思うルートではありませんでした。

さあ、これでくじゅう連山全ルート踏破か!というところですが、
先日初登頂した鳴子山への直登ルートの取り付きを見つけてしまいました…。
往復4時間くらいでしょうねえ。
んんん、雪山シーズン前にやっつけちゃうかなあ・・・。
どうしようかなあ・・・。



晩秋の伯耆大山に登る
3連休は久しぶりに山友もrryさんと遊ぶ約束を取り付けました。
仕事もプライベートも充実しているMorryさんは、
今年は山から少し離れてしまっているようですが、
この連休は存分に山を楽しもうと考えてくれていたようです。

しかし、残念ながら計画していた九州南方面の天気予報は下り坂・・・。
それでは、と見てみた東の空は晴れているようです。
というわけで、いつかは連れて行ってあげたいと思っていた
鳥取県の伯耆大山に登ることにしました。

2015-11-22 07_Fotor_Collage

ピーカンのお天気とまではいきませんでしたが、
弓ヶ浜半島の先端まで見通せる視界のよさ。
片道7時間もかかってたどり着いた山なので、
山頂では小一時間のんびり過ごしました。
雄大な山にMorryさんも喜んでくれたようです。

わけあって2か月ほど米子に住んだことのあるボクは、
懐かしのラーメンの味が恋しくなって下山後は直行したのですが、
なんと日曜は定休日!!
お預けとなってしまいましたが、また来ることにしましょう。

雪をかぶった大山の姿も見たいぞ~!

登山バスを使って【大船山・板切ルート】
15日日曜は晴れ間があることを期待して久住高原入りしました。
もしかしたら雲海の出現もあるかも!と前夜から高原の高台にいたのですが、
残念なのか、ありがたいことになのか、
前夜の雨のような霧は消え、クリアな空が続いていました。
雲海には出会えませんでしたが、朝焼けがきれいな気持ちのいい朝です。

この日は竹田市が行っている
「大船山・入山公廟行き登山バス」の予約をしていました。
板切ルート?というのもよく知らなかったのですが、
ダラダラと長くて苦手な大船山の南側からのアプローチを短縮してくれるので、
大船山へ行きやすくなります。

実際、紅葉が終わったこの時期でも、予約は早めに埋まってしまう感じでした。
1台の定員が9名で、バスは最大2台運行のようです。
同乗していた団体さんは、すでに6月は予約しようなどと話していました。
予約は2か月前から位のようです。

前夜からスタンバッテいましたので早めにバス乗り場に向かいます。
あ、そうそう、山に上がるときの水を買っておこうと財布を探してみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小一時間探しても車の中には見当たりません。
どこかに落としてしまったようです。

財布には、ボクのすべてが入っています(*_*)(*_*)(*_*)
これはマズイ!!
登山どころではない!

バスをあきらめ、
だめだろうと思いつつも、
昨夜から立ち寄った駐車場を巡っても見つかりません。
車の中でカード会社に連絡をして、
失効手続きをしながら、
最初に立ち寄った小国の道の駅に向かいます。
こっちは急いでいるのに、
一番最初に電話したカード会社の担当者が、
よく聞こえない声で所定の手続きをもたもたしているうちに、
駐車場に入ってしまいました。

すると、そこには!!!!!!!
ボクの運転席あたりだろうと思われる場所に
見覚えのある財布がコロリ!!
思わず電話口で「ありました~!」
担当者がもたもたしてくれていたおかげで、
カードも失効することなく(*^。^*)

到着したのは午前9時ごろ。
ここにいたのは昨夜10時ごろ。
12時間近く経っていたのに、
誰にも拾われず、だれにも持ち去られず、
よくここに残ってくれていました。
もう、これでテンションは上がりまくり!

登山バスは最終便が9時半。
急な時間変更には応じてくれませんが、
事情を話したら、空きがあるということで
なんとか最終便に乗せてもらえることになりました。

問題は、ここからバス乗り場まで間に合うのか・・・。
そこはなんとかなりました(^_^;)

麓はきれいな空が見えていましたが、
残念ながら山は終始ガスの中。
それでも、簡単アプローチで山頂にたどり着けたおかげで、
米窪縁の、あまり通らない場所の探索もできました。
地図にあるルートは、すでに使われずに荒れてしまっているところも確認。
そんなところは藪漕ぎ藪漕ぎ・・・
泥だらけで山頂に戻ったものだから、
他の登山者さんからどこに行ってたんですかと言われる次第(^.^)

そんなこんなでも、財布が見つかったおかげで上機嫌な一日でした。
山は冬準備だね~。

2015-11-15 06_Fotor_Collage



くじゅう連山・紅葉の終わりを確認してまいりました!
今年は週末の天気の巡りがいいですね~!
9月からずっと週末は遊んでいるような気がして、
さすがに体が休まる感じがしません(^_^;)

土曜日は出勤だったため、日曜から山に入りました。
もう金曜の夜はクタクタなのに、土曜日の仕事には熱が入りません・・・。
今回は、職場の若いのが山に行きたいというので、
紅葉も楽しめるかも・・・
と前々からこの日にテン泊することを決めていたのですが、
残念ながら紅葉は1週間遅く、久住の山々はすっかり冬の準備をしていました。

2015-10-26 06_kuju

黒岳は少し遅くまで紅葉があるかと思い、
めずらしく男池から入山して高塚山を周って坊がつる入り。
んんん、やっぱりこのコースで坊がつるに入るのはきついですな~。
テン場に着いたらもう陽は三俣山の向こうに傾き、
食事ができ上がるころには真っ暗。
しかし、ダウンに身を包みながらのキムチ鍋はサイコー!!

今回、紅葉満喫コースを計画していたので、
2日目は大船山朝駆け・三俣山北峰周回を考えていましたが、
相棒は慣れない大荷物の山にちょいと体がついていかず、
次の日は快晴の坊がつるでのんびりキャンプを楽しみました。
放射冷却でフライが霜で真っ白でしたが、
陽が高くなるとあっという間にポカポカ陽気。

いい山でした~!




