Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
門司海峡フェスタ
GWは門司港でお祭りが開かれます。
といっても、人ごみが好きではないボクは
一度も行ったことがありませんけど・・・。

でも、今年はちょっと・・・。
なんと、大好きなJAZZシンガー・akikoさんのライブ???
何気なく見ていたホームページで発見!
201404021502_0002.jpg


GWの中日やん・・・。
でも、行きたいな~。
天気次第やな~。

栄小路
自転車で門司港ポタリング。

IMGP1917.jpg
鎮西橋跡にはこんなオブジェが。
波止場からすぐの場所にあって、待ち合わせや休憩に最適の場所です。

今日は自転車で小道の探索。
IMGP1912.jpg
栄小路。
知らない人が入り込むにはちょっと勇気がいるかも。
でも、心配いりません。
猫カフェ・レトロNIYANや喫茶・放浪記で大正ロマンを味わえます。
IMGP1910.jpg
IMGP1913.jpg
栄小路の出入り口は猫がご案内。

ここはのんびりしたい、いい街なんです。
デッキジャズ、早く始まんないかなあ。




撮るために撮る?残すために撮る?
連休初日に存分に遊べたので、残りの2日間はのんびり過ごしました。
一眼レフカメラを使えるようになるために、
やっとマニュアルと解説本を読むこともできました。

ボクが購入したレンズは、カタログなんかでも仕様がよくわからなかったので
PENTAXさんに問い合わせたところ、


「ダブルズームキットのレンズは防塵・防滴仕様ではありません」


の回答が・・・・・・

そ、そ、そうだったの~?
雪山に持っていく前にわかってよかった~。
こりゃあ、大事に使わなければ!!


いろいろ使い方があるようだけど、
けっきょくボクはオートとシーンモードを駆使する以外に
あんまり使うことはなさそう。

今日も関門海峡では、たくさんのカメラマンを見かけたけど、
ボクはあんな風な撮り方はしないなあ。
あの人たちは写真を撮るために撮ってるけど、
ボクの場合、その時見たものを早く残したいってのが強いから、
便利なオート機能が使えるようになるのが一番。
ボクはこんなので満足なのだ

IMGP0123.jpg

IMGP0112.jpg

IMGP0114.jpg

IMGP0175.jpg

IMGP0205.jpg

IMGP0220.jpg



Mojikō
 好きな街がいくつかあるけれど、
自分が住んでいる街が好きだと思えることはやはりうれしい。

 海が好きで、海を見ながら暮らしたいと思ってやってきた街。
いつしか山の麓に移り住んでしまったけれど、
以前住んでいたところは、いつまでも変わらずいいところだ。

そんな寂れた大好きな街には、多くの人に訪れてほしいと思っている。
このノスタルジックな街に、世界中の人を誘う宝物が置かれたことを
Morryさんのブログで知った。

仕事帰りにさっそく宝探しに出かけたけれど、
先客がいて、残念ながら一番乗りは逃してしまった。

宝探しをしなくても、この街は歩いているだけで時間を忘れさせてくれる。
だから、たくさんの人に大いに楽しんでほしい。

この街は、冬には多くのイルミネーションで彩られる。

20121204 181307



いつもの場所で
A typhoon seemed to pass and showed a sunny interval in the sky.
Therefore, for rehabilitation, I went to the usual jogging course for a walk.

Though I am going to walk straight along the line where bricks formed,
I walk unsteadily to the direction of a weak foot.

In addition though it ached whenever I walked and thought to stop it on the way,
I have just walked this place for just approximately one hour
because I broke the ice of a feeling while watching scenery.

I will go for a mountain trip ,if I can run through here now.

P1000004.jpgP1000005_20120917131805.jpg

P1000007_20120917131804.jpgP1000008.jpg

P1000010.jpgP1000011.jpg




[いつもの場所で]の続きを読む
