Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
移転しました
この夏はいろんなことを考えて、このブログを残すことにしました。

でも、今の自分とこのブログとは、なんだかしっくりこないままでした。

このFC2さんでは9年も続けさせてもらっていましたが、

このたび、心機一転、別のところで再開することにしました。

今の自分の気持ちを表現するのにぴったりだったところが見つかったからです。

よろしければ、またお付き合いを。

NEW BLOG


懐かしの宮崎
かみさんと2人で、宮崎の白浜オートキャンプ場で2泊のキャンプ。
2人で初めて旅行したのがこの宮崎で、
とても懐かしく巡ることができました。
こっちの方では感じることのできない
広い広い砂浜をながめながらのんびりテント泊。

2日目の夜から朝にかけては大雨!
長年使っているスノーピークのテントがまさかの雨漏り!
雨具もレーダーを見ると、ピンポイントでぼくたちのいるところだけ!
なかなか思い出深い旅になりました。

Screenshot_2016-08-06-07-41-28_Fotor_Collage.jpg

Go backward! (ガラケーに変更)
初めてケータイを手にしてから、ずっと同じキャリアのものを使っていたけど、
この度、新しいキャリアに乗り換えました。
のんびり過ごす坊がつるのテン場で、ケータイの電波が入るのはドコモだけ。
いろんな山の頂上でも、AUは電波の入りが悪かったので、
スマホの支払いが終わったのを機会に変えちゃいました。
しかも、ガラケーに戻しました!
これでいいのだ!
docomochara.jpg

2016年の1月は・・・
moujiです。
春一番が吹き荒れています。
今シーズンは、雪が・・・あまりにも少なくて・・・。
ほんとに少ししか滑れていません。

山でやっと楽しめたのは23日になってから。
いつもの栄太郎さん、カッコウさん、キハさんの
シンニュー族の先輩方と一緒にハイクアップ。
皆さんも、やっと登れた・・・の一日でした。
20160123.jpg

その夜からの豪雪で驚異的な積雪を迎えましたが、
天候が悪いため山には当然入らず。
そのかわり、幻の滝を見ようと地元の山に向かいました。
が、雪の美しさで知られる英彦山は、
前に進むことも難しいくらいの積雪(+o+)
こんなときに登ってしまって、
遭難騒ぎでも起こしたらたいへんとがんばって帰ってきました。
この寒気で幻の滝は最大級のものを見ることができましたけど・・・。
20160125.jpg

月末、Morryさんと久々の山滑り。
春ですか!?と間違えそうな重くて滑らない雪・・・(ToT)
もうここでのBCも終わりかも・・・
そんな陽気でした・・・。


5277221.jpg

んんん、消化不良の冬ですね~。

2015年 あけましておめでとうございます
あっという間に年末・年始が過ぎ去って、
やっと家で落ち着いているところ。

年始は、恒例の親族旅行で長崎に行っておりました。
今回は初めて訪れる軍艦島ツアーを計画していたので、
とても楽しみにしていました。
20150112nagasaki02.jpg
軍艦島は端島が正式名称ですが、
この方向から見た姿が軍艦のようだったことから
軍艦島と呼ばれるようになったそうです。
ほんとに、海に浮かぶ船のようでした。

参加したのは「軍艦島コンシェルジュ」さんのツアー。
ガイドのお母さんの語りがたいへん上手で、
軍艦島の歴史や地下600mで作業する人々の
当時の暮らしがとてもよくわかりました。
20150112nagasaki00.jpg
20150112nagasaki01.jpg

長崎は産業・文化が織りなす多様さが魅力的な街で、
いつ訪れても新鮮で楽しむことができます。
こういう港町、大好きです。
20150112nagasaki03.jpg
久しぶりに稲佐山からの夜景も楽しんで戻ってきました。
20150112nagasaki04.jpg


雪山に出かけたいところですが、
体が重く、休養を必要としているような気がするので、
次の降雪までおとなしくしていることにします。

もう若くはないので、
ぼちぼち遊べるようにしないといけませんねえ。
そんなことができるようになるかな。

今年もたくさんの方々と、
いろいろなフィールドで楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。







 
もう一つの国東半島・・・芸術にふれて
ボクたちがロングトレイルに挑んでいる間、
この小さな国東半島では大きなイベントが開催されていました。

国東半島芸術祭

新聞でも紹介されていて知ってはいたのですが、
自分の行動範囲とつながっていませんでした。

ところが、トレイルコースの途中に現れる会場。
半島のいたるところに世界的に有名なアーティストが
作品を展示しているんです。
(10月にあったかかしフェスティバルとは規模が違います!)

最初にふれた作品は、
美しい紅葉に彩られた並石ダム湖畔に作られたオブジェ。
アーティストはダンサーの勅使河原三郎さん。
ダムの水面の静けさとさまざまな光の反射を感じます。
Moon Tree
月の木/Moon Tree
Drops ofLight
光の水滴/Drops of Light

20141122国東11
夕日百選の真玉海岸
海辺にキャンドルを灯して、チューバ?とのコラボレーション?
これもイベントの一つだったのかな?
ツアーバスも来て、たくさんの人が海岸に集っていました。


2日目のゴール地は千燈プロジェクト会場の近くだったので、
下山後に立ち寄ってみました。
すると、ちょうどガイドツアーが始まるところだというので
参加させてもらい、
この作品に携わった方々のたいへんな思いや、
農業遺産としての国東の話なども教えてもらいました。
20141122-23国東ロングトレイル77
Antony Gormley『ANOTHER TIME XX』
国東の自然を通してみる視線の先に思いを馳せる瞑想の世界
20141122-23国東ロングトレイル83
夕陽が沈むころ訪れた香々地プロジェクト。
車を止めたすぐ横に、
オノ・ヨーコさんの『念願の木』が設置されていました。
到着した時間が遅かったため、
他の作品を巡ることができなかったのが残念でした。
20141122-23国東ロングトレイル78
今日も夕陽を見ることはできませんでしたが、
夕焼けは格別に映しかったですね。
ここ長崎鼻は1年を通して花が美しいところのようです。
またゆっくり訪れたいと思います。


この国東半島芸術祭は、今月いっぱい開催されています。
国東の自然と文化、
そして芸術とのコラボを多くの人に楽しんでほしいと思います。
きっと紅葉もきれいですよ。
2014kunisaki.jpg





なんだって!?
定期健診で胃の状態が引っ掛かり、
先日、胃カメラを飲んでまいりました。
まあ、慢性胃炎だとうことです。
驚くのは、潰瘍ができて治った跡がいくつかある・・・。
まったく自覚症状がなかったのが驚きです…(^_^;)

で、荒れた状態が続いていて
これからも検査で引っかかることはあるだろうから
ピロリ菌の検査をして陽性だったら治療しましょうということになりました。
胃袋だけはだれにも負けないくらい丈夫だと思っていたのに・・・(-_-;)

今日、検査結果を聞いてきましたら、
立派に陽性反応が出ていたようです。
result.jpg

これからも検査に引っかかって、
その度に受診していくのが面倒なので、
菌の退治をすることにしましたが・・・
7日間の薬を飲む間、できるだけ禁酒!?
「できるだけでいいんですか?」
との質問には、
「効力が落ちるので2度目の服用が必要になるかも・・・」


・・・・・・・・・・・・


明日は楽しく飲みたいから、
明後日から薬を始めることにしようっと♪

がんばれ禁酒!って、そっちか?

Waiting for wind to stop
halong.jpg

長い休みを取ることができたので、
この夏はKayak Tripを計画していたんだけど、
なんとボクの休みに合わせるかのようにやってきたHalong。
このまま進路が変わらなかったら、ボクの夏休みは家の中・・・(ToT)
1週間は暮らせるほど準備していた食料も、
今のところは天候の回復待ちです。
P1020598.jpg

そういえば、大雨で孤立していた高知の小学生が救出されたようですね。
ニュースで見たんですが、工石山で野外活動中だったんですね。
よかったですね。みんな不安だったことでしょう。

ここ、「くいしやま」っていうんです。
ここでボクも子どもの時に自然体験しました。
初めての山歩きと言ってもいいかも。
記憶はほとんどないけど、
下界と違った山の涼しさ、森の空気・・・
山道で出あったマムシ!
清流の中に見るサンショウウオ・・・
そんな感動を初めて得たのはここでした。
きっとボクの原点となったところなんでしょう。

さて、せっかくの休みを有意義に過ごすために、
計画を練り直さなくちゃ!




GB(じおばか・・・?)
GB・・・
ギガバイトではありません。
Geocaching Bakaという造語の略らしいです。
ジオキャッシングの活動に非常に熱心な・・・というと聞こえはいいのですが、
まあ、中毒ですね・・・。

なんと日本では、このGBのランキングがあることを先日知りました。
こんなのにランクインするなんて、そこまでやるかね~
と自分とは別の次元の話だと思っていたのですが、

GBlanking.jpg

ボクの上には200人もの先輩がいる・・・?
たった200人しかいない・・・?

自分では全く自覚していないのですが、
ボクは日本で200番目のBAKAということですよね・・・。
まあ、上の方々は桁違いの数ですけどね

しかし、どうやらジオキャッシングは、
ボクの趣味の一つと言えるほどになってしまったかもしれません・・・。


see the old year out and the New Year in@Hiroshima
あけましておめでとうございます。
例年になく忙しい年越しをしているmoujiです。

白馬から帰ってきたら、すぐに広島に旅立ちました。
1週間近く好きなことをさせてもらったので、
年越しは家族と一緒に広島ですることにしました。
あまり宿に泊まって旅行をすることがない家族なのですが、
どうやらみんな広島県には縁がなかったようなので、
東京から帰ってくる甥っ子・姪っ子も一緒に家族旅行です。
ぜひ、子どもたちには広島の町で平和について感じてもらいたいと思います。

初日は日本三景の『宮島』
ボクにとってはシーカヤックの島というイメージなのですが、
嚴島神社は世界遺産として有名ですね。
海にそびえる大鳥居、ぜひ見せてやりたい!
(ついでにキャッシュもいっぱいとってきたい(;^◇^;)ゝ)
IMGP1789.jpgIMGP1800.jpg
IMGP1813.jpgIMGP1822.jpg
IMGP1828.jpgIMGP1833.jpg
キャッシュを巡りながら宮島の町を散策。
ゆっくり街中を歩くなんてしたことがなかったので、
とても新鮮でした。
キャッシュのおかげで隅々まで周れてみんなも大満足です。

弥山登山はボクの希望。
ロープウェイを使ってですが、名山と言われる山に登ってみました。
青空のおかげでとても見晴らしがよく、
霊験あらたかな山にて一年の埃が払えそうな気になりました。

下山後は干潮で大鳥居まで歩いていくことができました。
これは何度も訪れたことのあるボクも初めての経験でした。
丸一日世界遺産を満喫です。

夜は質素なホテルで過ごすことになりましたが、
疲れを引きずったままのボクはあっという間に爆睡(@_@;)
あっという間の年越しでした・・・。

朝を迎えたらみんなで平和記念公園に向かいました。
元日の朝からたくさんの人がここに訪れ献花されています。
広島を初めて訪れた家族らは、
平和記念資料館でも充実した時間を過ごしてくれたようです。
こういう一年の始まりもいいですね。
20131231183849.jpg20131231215343.jpg
IMGP1849.jpgIMGP1856.jpg
お昼はお好み焼きを食べることをえさに、
街中をジオキャッシュ。
さすがに脚も売り切れ\(◎o◎)/!
帰りは運転できないほどクタクタで眠かった~。











