fc2ブログ
Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking【08_No.19】祖母傾完全縦走1日目
 11月はじめの3連休は,祖母山系の縦走をしました。ずっと憧れていた祖母の完全縦走です。頭の中では今年始めから考えていて,夏ごろから地図読みの勉強しなおして,いつもより早めに山に入って準備してきたのでした~。それくらい,軟弱トレッカーにとって祖母は畏怖の山。今回も,いつもの山友Morryさんをお誘いし,快諾してもらい実現しました。
【1日目・上畑~前障子~大障子岩~祖母九合目小屋】
 金曜の夜,北九州を出発。登山口となる健男社の駐車場の止めさせていただき車中泊です。そして,5時過ぎ,いよいよ山に取り付きました。1日目のルートは友人が迷ったところでもあり,ボクも初めてのルートだったので,とにかく余裕を持っての出発を心がけました。
 長い長い杉林を歩いていくと,やっと縦走路の尾根にたどり着きます。そこで現われた前障子といわれるナイフエッジの岩峰です。ここは荷物をデポして先端まで行くのが正解です。ボクも高所恐怖症なのですが,Morryさんもかなりのものですね~。

前障子の先端まで行くと,この日の縦走路が見晴らせます。祖母山は中央右側にちょこっと見えるだけ。先が・・・長過ぎます・・・。
PB010025.jpg 前障子からはゆるやかな等高線の縦走路ですが,地図ではわからないアップダウンがかなり!大障子岩にはいつたどり着くんだろうと先読みができません。岩を登ってはかなり下りて,また岩を越えては下りて・・・,傾山の坊主コースと変わらない厳しさ!

PB010031.jpg 難敵の大障子岩でしたが,通り過ぎて振り返ると真っ赤な衣服をまとった秋の山でした。美しいですね~。

PB010032.jpg さてさて,この日,一番怖い思いをしたのが,大障子岩を過ぎてすぐ現われるナイフエッジの尾根です。あとで教えてもらったのですが『鹿の背』というところだそうです。痩せた岩尾根の両端は断崖絶壁です。もちろん,滑落したら生きてはいません。そんな岩が,コケで滑るんです~~~!とにかく,へっぴり腰で通り過ぎました。コワ~!!冬はもちろん通ってはいけません。

PB010035.jpg 難所と同時にこのコースの見所を過ぎてしまったら,あとは宿泊地の山小屋を目指すだけですが,あとはダラダラと続く登り道。おまけに仮眠程度しかできなかったため,休憩ごとに眠ってしまいそうなくらいでした。睡眠不足で登るのは危険ですね~。とにかくなんとか夕暮れ前に小屋に着き,ほっと一息です。

PB010036.jpg 小屋に着いたら,ボクたちをあっという間に追い越していった方々と再会です。暖かく小屋に迎え入れてもらい荷を降ろします。クタクタだったのですが,次の日もまた早朝発つ予定なので,祖母山が初めてのMorryさんと,明るいうちに山頂に行ってみます。あいにく,この日は夕焼けに出会うことはできませんでしたが,早朝から歩いた縦走路を見渡しながら感慨にふけっていました。

さて,この日は,食事をすませると,ご褒美に持ってきていたワインをかっくらって,あっという間に夢の中でした。次の日は,直線距離で15kmを越えるルートです。